顔のテカリ対策方法を探る

顔のテカり原因を探れ!いつから?なんで?

中学生のころから顔がよくテカり、休み時間など、油とり紙で油をとっていました。制服のポケットには、ハンカチティッシュ、油とり紙って感じでした。

30代 【テカり具合】昼過ぎにはテカり始めています。

肌はずっと脂っぽい感じでした。基本的に顔に何かを塗るのが嫌いなので、最近ではそれが原因だったのかと思い始めています。メイクをした次の日は、比較的調子が良いので、やはり皮脂過剰なのかとも思ってます。

50代 【テカり具合】朝起きた時からテカってる

中学生の時にはもう既にテカってましたね。前髪を真ん中分けしてたので、とくにオデコが光ってました。当時は思春期だからとか、若いから油分が多いんだよと言われてたんですけど、この年になっても相変わらずなのでたぶん体質なんじゃないかと思ってます。

30代 【テカり具合】汗もかいてないのに頬の化粧が崩れるくらい

30歳前後から気になり始めました。20歳台の頃は「ちょっと気になるな…」程度で特に気にならなかったのですが、30歳あたりからそれまで無縁だった乾燥が出始め、それと同じくしてテカりが酷くなったような気がします。思春期の時は、ニキビが酷い方でしたが、美容に疎くファンデーションを使っていなかった為、あまり気にしていませんでした。思い返すと、そこそこテカっていた気がします。

41歳 【テカり具合】昼過ぎにはTゾーン中心に化粧崩れして光る

メイクをし始めた15歳くらいから、顔のテカりが気になりだしました。当時はニキビにも悩んでいて、皮脂を洗い流さなくちゃと思い、必要以上にゴシゴシと洗顔していたら逆にテカりがひどくなったように感じます。特にTゾーンと小鼻のテカりがひどいです。

29歳 【テカり具合】朝メイクして、お昼前にはTゾーンのテカり・化粧崩れが気になる

テカリが気になりだしたのは思春期の頃からずっとで、その頃はニキビもひどかったです。母親には「私もあなた位の年齢の時はニキビがひどかったから遺伝ね。大人になれば治るよ。」と言われていました。確かに年齢とともにニキビは減っていきましたが、テカリ肌は未だに継続しています。

34歳 【テカり具合】メイクして2〜3時間後にはテカっている

思春期の時は、意外にもテカリとは無縁でした。身だしなみとして、あぶらとり紙を持ち歩いていましたが、あまり使うことはなかったです。テカリが気になりだしたのは、化粧するようになって数年後です。化粧し始めたのが18歳頃なので、22歳頃からテカリと格闘しています。30歳過ぎてからはさらにひどくなったように感じています。

34歳 【テカり具合】昼過ぎに脂が浮いてきてテカります

25歳過ぎたあたりから、化粧崩れによりテカりやすくなりました。顔全体が脂っぽくなったというか…最近では洗顔してもテカテカしていて吹き出物も出やすい肌に。化粧水など気を遣ってはいますが、一向に改善されません。

31歳 【テカり具合】洗顔後1?2時間くらいでテカる

思春期からテカりはありました。その頃はあまり気にしていませんでした。気になってきたのは社会人になってきちんとメイクするようになってからです。化粧崩れすることでいっそうテカりがよくわかるようになったのだと思います。神経を使う仕事だったのでストレスもあると思います。

50代 【テカり具合】お昼の11時ごろからテカりが目立ちます。

思春期の頃から、特におでこがテカっていました。お肉とか油っぽい料理が好きなのでそのせいかもしれません。おでこや頬はテカるのに、それ意外は乾燥しているので混合肌です。テカりのせいで化粧が崩れが早いです。

40代 【テカり具合】化粧するとすぐに、おでこ、頬がテカる。

大人のテカリ原因は乾燥 or ストレス

皮脂が多く出てしまうには理由があります。

一つは乾燥です。

特に鼻や頬に多いのは、皮膚が薄くてバリア機能が低いからです。そのため毛穴が発達しており、元から皮脂は出やすくなっています。

そして乾燥しやすいため、水分不足のバリア機能低下を補うために皮脂が過剰に分泌されます。

鼻はなぜ皮脂過剰になりやすいのか?

二つ目の理由はストレスです。

女性より男性の方が皮脂量が多いのは、皮脂分泌が男性ホルモンの働きだからです。

そして女性は男性よりストレスに体調を左右されやすく、自律神経が乱されがち。これが皮脂分泌のバランスをおかしくてしまい皮脂過剰になります。

女性の場合はこの両方が原因となっており、男性と違って皮脂過剰を改善できる可能性がかなりあります。逆に男性は男性としての体質が主な原因となっており、努力しても皮脂過剰がほとんど緩和しないケースが目立ちますね。

皮脂は取るより出番をなくすのが正解

皮脂が気になると女性はあぶらとり紙で抑えますよね。化粧崩れが怖いので。

これ自体が悪いことではないのですが、肌からすると「あれ?」皮脂を出したはずなのに…ということになります。

皮脂が多く出るのは、ストレスや気温以外に乾燥によるバリア機能を補うためというのがあります。そっちの原因で皮脂過剰気味なら、その度にあぶらとり紙で吸収してしまうのはあまり良くないんです。

適度くらいならO.K.ですが、がっつり頻繁に取っちゃうとダメですね。肌はもっと頑張って皮脂を出そうとします。

皮脂は取れば取るほど多くなる可能性があるということです(皮脂過剰分泌と対策について)。

男性の場合はともかく、女性の場合は乾燥がかなり原因として疑われます。あぶらとり紙にこだわるのはその場しのぎだけでなく、将来的に油で顔がもっとベタベタになる可能性も秘めているのです。

Copyright (C) 2016 顔のテカリ対策方法を探る All Rights Reserved.